So-net無料ブログ作成
検索選択
ネパール ブログトップ
前の5件 | -

パッカーの楽園、カトマンズ [ネパール]

チベットから国境を越えてネパールに入ると文化圏が一気に変わります。
文化圏、というか顔の味付けが変わります。
みなさんかなりの濃口ですね。
いわゆるインド方面の顔です。
ネパール人とインド人は実際顔は違うらしいですが、まぁああいう顔です。

あとネパールは緑が豊かです。
チベットから入った印象では、オアシスのように感じました。
なんせ、道路を走っていて2色以上の色が風景として見える
チベットでは茶色と白しか見えませんで。。。

あとは一番ありがたいのは、、、メシが美味い。・゚・(ノД`)


続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

インドVISAの取得 [ネパール]

カトマンズライフを満喫していていたものの、一つだけ仕事がありました。
インドVISAの取得です。
これだけはやらなくてはならん。
そのためには悪名高いカトマンズのインド大使館に行かなきゃならん。

どうも、郵便待ちでポカラで足止めをくらってます、ヨシです。
先月の22日にはカトマンズに到着してるのにそこから一歩も動きません。
もう20日経ってるんだが。

んで、噂のインド大使館。
どのくらい悪名高いのかと言うと

インドビザ残酷物語
http://www.sakaguti.org/honmon%20page/nepal/kathmandu2/kathmandu2.htm

こんなとこに行かなきゃならんのか・・・orz


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

なにげに世界遺産、カトマンズ [ネパール]

ネパールについての第一印象。

「これで本当に世界最貧国の一つか?」

WiFiは普通に普及してるし、メシは安いしウマい、人は優しい。
というのはただの観光客の視点で、旅をする分には困ることは余り無いだけ。

では実情どうなのかというと、万年電力不足してるし、ストもしょっちゅう起きてる。
2001年に国王が暗殺されてからは内政はボロボロ。
2004年では40%だった失業率は、現在でも悪化の一途をたどってるそうな。
現在の話は人から聞いた話なので裏付けはないけど、まぁどのみちいい数字では無い。

それでも殺伐した空気は無いんだなこの国。
幸せってなんなんでしょうねぇ。ほんと。

マジメな話もしてみたけど、これはそんなことはミジンコほども考えずに観光してた時の話です。

続きを読む


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

チトワン国立公園 [ネパール]

インドVISAを発行する間にチトワン国立公園というところに行きました。
カトマンズの旅行代理店で2泊3日60US$!
往復交通費+宿代+ツアー代+食事代!
これは安い!

どうも、待ちにまっていた荷物が届いて歓喜!ヨシです。

チトワンは絶滅危惧種が多く生息しており、
景観も美しいため世界遺産に登録されています。
サファリに行くなんてのは初めてのことなのでちょっと楽しみです。
なんかたまにベンガル・タイガーとか見れちゃうらしいぜ!


続きを読む


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

トレッキングに行こう [ネパール]

ポカラはトレッキングで有名です。
ヒマラヤを見ながらを散歩して
山小屋で星を眺めながら静かな夜を過ごす。
なんて贅沢なんだ・・・(´∀`)

そして山道で知り合ったパツキン美女トレッカーと仲良くなるのさ!
なのでトレッキングに行ってみよう。
うん、そうしよう。
たぶんイケルっしょ、高尾山なら登ったことあるし!


続きを読む


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
前の5件 | - ネパール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。