So-net無料ブログ作成
ラオス ブログトップ

サバナケット&パークセー [ラオス]

ラオスと聞いてはっきりと国の場所や文化を想像できる人は少ない気がする。

ベトナム辺りにタイでもカンボジアでもない国がある

そのくらいの認識でした。

どんなもんじゃろと思ってましたけど、ラオス大好きです。
人が優しい。ボッタくられてる感じがしない。
自然が豊か。アクティビティが充実。
宿、メシ、ビールが安い。


心が温かくなる国、それがラオスです。
ベトナムの後だとそれがヒシヒシと実感できます。
あれ、涙が・・・。


続きを読む


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

デット島 [ラオス]

南ラオスにはメコン川が作る4000もの島々がある。
その一つ、デット島に行ってきた。
一聴すると危険な島みたいに聞こえるが「デッド島」ではない。
英名?なのかヨーロッパ人はドン・デットと言っておった。
そこにはほとんど昔と変わらない暮らしを続ける人々がいる。
島のあちこちに牛、豚、鶏、犬がウロウロしている。
朝は鶏の鳴き声で目が覚め、夜は10時くらいには島全体がおやすみモードになっていしまう。
そんな健康的な島で寝起きをしていたらヨシの体内時計も戻り、しっかり3食食べるようになってしまった。


デット島への移動中、詐欺にあった。
詳細は省くが、デット島への渡し場で、デット島からの帰る際のチケットをここで購入するように促された。
「オープンチケットだ」
とか訳の解らんことを言ってくる。
が、怪しみながらも買ってしまった。
デット島の人にチケットを見せても「何それ?使えないよ」的なことを言われる。
帰りのチケットはデット島で購入できるのでここで買わない方がいい。

数日後、帰りの際に相変わらずニセチケット屋が欧米人を騙していたので
「お前のチケットは使えなかったぞ。金 返 せ」
と言ったらオドオドしながら返してきた。
ったく、勝手の分からない外人から金を騙し取るって神経を疑うわ カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ

まぁそんなアクシデントもあったけどデット島は漫喫しまくり。
非常に楽しいところでした。


続きを読む


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ヴィエンチャン [ラオス]

カンチャナブリから一気にラオスのヴィエンチャンへ行かなくてわ!
なんせ明日でVISAが切れるのだ!

(中略)

ギャアァァァァ━━━━━━(|||゚Д゚)━━━━━━!!!!!!

ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?

ヾ(゚Д゚ )ォィォィ

・・・24時間後・・・

到着。あーしんどかった。

さ、「月の都」ヴィエンチャンです。
ラオスの首都でございます。


続きを読む


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

バンビエン [ラオス]

バンビエンはヴィエンチャンから北に行った場所にあります。
Google Earthで見たらヴィエンチャンから2.5cmでした。
そんなに遠くありません。

ここでは天候に恵まれず、時期も悪くひたすら部屋で悶々とネットをする日々でした。
こんなに引き篭もったのは久しぶりです。
一日に一度ご飯に出掛けるだけでした。
いやー腐ってた腐ってた。
こういう時って心にドロドロしたものがどんどん溜まるのが分かるんですよね。
あと今までこんなに一日中雨が降る天気に会ったことがないので、天気って大事だなぁと思いました。
雨が降ったくらいで出不精になっていたらどうしようも無い。
でも、実際雨が降った日なんてのはなーんもする気が起きないんだからしょうがないじゃない。
雨音聞きながら本を読むなんてのも乙だしね。
ちょっと素敵な感じだしね。
読まなかったけどね。

続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ルアンパバーン [ラオス]

クネクネした山道をひたすらバスで走って行く。
時折村落が見えるが、一体どうやって暮らしてるのか不思議に思うくらい周りに何も無い。
別に農業をしているわけでも無い。
どこかに工場があるわけでも無い。
みんな自分の家にいくらかの商品を並べて売ってるだけ。
おそらく都市部から定期的に商品を仕入れてそれを売っているのだろうが、
果たしてそれで暮らしていけるだけのお金が入るのか。
でも実際暮らしているわけなのだからどうにかなっているのだろうが、まったく不思議な話だ。
なーんてことを考えたりしてる内にルアンパバーンに到着した。


続きを読む


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
ラオス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。