So-net無料ブログ作成
検索選択

理塘 [中国]

理塘(リタン)行きのチャーターした車が来ない。
8時に集合だったヨシとドイツ人ファミリーは絶賛待ちぼうけ中だった。
そこに四駆に乗ったチャラい兄ちゃん達が通りかかって、理塘行きなら乗せてやると言ってきた。
しかも最初に手配した車より安く値段が折り合ったのでさっそく乗り込む。
今日は4000m級の峠を3つ超えなくてはいけないので、車が四駆だと言うのも心強い(三菱パジェロ!)。

が、このアンちゃん
車の性能に頼り切ってるのか、いつもこんなもんなのか、峠道を70km~100kmで走り抜けるスピード狂だった。
しかも相棒と二人でカラオケ大会である。

日・独「SLOW DOWN ! SLOW DOWN ! 」

ドラ 「ア~ア~♪~♪~♪」

絶叫するドイツ人と日本人を載せたパジェロはラリーカーのように理塘を目指す。。。ウプ。


続きを読む


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

康定 [中国]

まだ夜の明けてない雪の降る理塘を出発。
気温は-3℃。死ぬ。
初めて普通のバスの中で寝袋を使うことになった。
地元民たちは「なんだコイツ」的な目で見てくる。
寒いんだからしょうがないじゃないか。
半袖に長袖、ウィンドブレーカーしか着てない俺に

「寒いでしょうそれじゃあ。見て、私なんかタマネギよ!」

とドイツ娘は7枚も着込んだ服を見せてきた。
・・・一枚くれ。


続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

成都 [中国]

三国志というのをご存知だろうか。
魏呉蜀という3つの国が争っていた時代のお話である。
今回はそんな三国志好きなら誰もが喜ぶ都市、成都。

三国志ってあれでしょ?
劉備と曹操が闘うやつでしょ?
正直、昔少しやった三國無双とレッドクリフの情報くらいしか持ってないヨシには成都=三国志というイメージは皆無。
成都=チベット行きの拠点なわけでした。
三国志読んでおけばよかった・・・。


続きを読む


nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ラサ [チベット]

ここまでの旅で何から何までツアー任せの旅をしたことが無かったせいか、それとも居心地の良い成都を離れるのが名残り惜しいせいか、どうも「チベットへ行く」という実感が湧かない。
せっかく香格里拉から木や花のある暖かい成都に戻ってきたのに、またあの荒涼とした山だらけの場所に行くってのもねぇ。
でもナムツォ湖は見たいし、エベレストは絶対見たい。
なによりチベット仏教の中心地というものが、中国に取り込まれた旧チベット圏とどう違うのかも興味があった。

成都駅でイモ洗い状態になりながらラサ行きのホームに着くと、まぁ当然ラサ行きの列車が待っていて、ようやく実感が湧いてくる。
列車や船というのはとりわけ強い「旅」の匂いがする乗り物だなぁとか考えてると、テンションがジワジワ上がってきた。

ラサ行くどー!

ラサまでは成都から二泊三日の旅になる。
さぞかし暇だろう。


続きを読む


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ナムツォ湖 [チベット]

チベットには三大聖湖というものがありまして、ナムツォ湖、ヤムドク湖、マナサロヴァル湖がその3つです。
今回行くのはその一つ、ナムツォ湖。
「天の湖」という名を持つこの湖は、塩湖では世界一の標高の場所に位置しております。
最近「世界で一番◯◯」という言葉に弱い。

成都でプランを組んでる時にも、写真で見ただけで

「これはすげー水たまりに違いない」

と、

「生はもっと凄いだろう」

と、楽しみにしていたスポットです。
コイツをプランに追加するだけでトータル2000元(一人頭500元)も余計に掛かるくらい凶暴な湖なので楽しませてくれなきゃ困る。


続きを読む


nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。