So-net無料ブログ作成
検索選択

ブカレスト ~東欧のパリ~ [ルーマニア]

アンニュイなソフィアを出てやってきましたはブカレスト。
ルーマニアの首都です。
隣国ハンガリーにブダペストという首都がありますが別物です。
でも一文字違いじゃ間違えて来ちゃう人とかいると思うんだよね。
町田だと思ったら町屋かよ!
みたいな。
阿藤快だと思ったら加藤あいかよ!
みたいな。

ちなみに「ブカレスト」はドイツ語読みなんだってね。
ルーマニア語では「ブクレシュティ」です。
「ビューカレスト」は英語。
・・・いいか、どうでも。


さて、このブカレスト。
昔は「東欧のパリ」と呼ばれるほどの美しい都市だったそうですが
少し昔にチャウシェスクというキチガイが独裁政権を敷き
政策の一環だとかで歴史的な建築物を破壊しまくったらしいので
当時の面影はほとんどないそうです。

彼の独裁っぷりはあのスターリンを凌ぐほどだったらしく
秘密警察(セクリタテア)の監視・盗聴による恐怖政治から
対外債務返済のための飢餓輸出など全開だったとか。
そのため隣国と比べると経済的にまだ弱いみたいで
「治安がー」とか言われてますが行ってみたらそうでもないです。
まぁスリに会いましたけど。

それでもソフィアに比べるとよっぽど首都っぽい。
ちゃんと都会です。
でもってやっぱり共産臭がします。
灰色の建物ばっか。

それにしても美人の多いこと多いこと。
スタイルのよろしいことよろしいこと。
あぁ、共産主義バンザイ。

IMGP9187.jpg
街のど真ん中
写ってないけど100m四方で噴水が撒き散らかされてます
非常にキレイ


IMGP9205.jpg
チャウシェスク政権の象徴
国民の館
名前と反してチャウシェスクの私利私欲の宮殿だったらしい

IMGP9206.jpg
教会
ブルガリアはブルガリア聖教だったけど
ルーマニアは当然ルーマニア聖教

IMGP9208.jpg
結構重厚な感じでした

IMGP9217.jpg
旧市街には古い建物もちらほら

IMGP9246.jpg
凱旋門もあったりする

IMGP9234.jpg
チャリンコ専用道路だ!

IMGP9254.jpg
知らないモノを選んだつもりだったがただの牛煮込みだった
ブルガリア以降はビールと水の値段が大差ない
ので当然ビールです

この街からカウチサーフィンもスタート。
さっそく人様のおウチに転がり込みました。
ただルームメイトが帰ってくるから一泊だけで出ることに。
なかなか難しいです。

《旅情報》
<移動>
ソフィア→ブカレスト
移動: バス
料金: 35レバ
時間: 約7時間

<宿>
The Midland Youth Hostel
一泊: 11ユーロ(ドミ)
http://www.hostelbookers.com/property/index.cfm?fuseaction=propertyDynamic.overview&intpropertyID=31734&strArrivalDate=2011-09-30&intNights=1
WiFiあり、朝食付き(卵が無料で付いてきて、好きに調理していい!)
古い建物を使ったイイカンジの宿だった

ランキング中
世界一周ブログランキング


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
Ads By Google

nice! 2

コメント 5

katsu

なんか町屋かと思ったら、町田まで拉致された事もあったなぁ…。

てか、ほんとにヨーロッパだな。この調子だと年内にはアメリカか!?

俺は仕事忙しいですねん;;
そのうちまたチャットしよーぜー。
by katsu (2011-09-28 20:25) 

ヨシ

>> katsu
そんなこともありましたな。懐かしい話だぜ。

年内にメキシコに飛ぶよー。
おお、炎上中か。時差があるから結構難しいかもねチャットw
by ヨシ (2011-10-01 05:36) 

SARTRE

3日後にソフィアからブカレストに移動します。
ソフィアからのバスの時間を知りたいのですが、分かりますでしょうか。
by SARTRE (2014-08-30 14:55) 

ヨシ

申し訳ありません。
間に合いませんでした。

無事移動できましたでしょうか。

確か22時とか、結構遅くに夜中に出た覚えがありますが。。。
by ヨシ (2014-09-09 09:37) 

hkn

ブダペスト
ブカレスト
2文字違いますね。
by hkn (2016-10-01 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。